本気コンビニ店員

本気コンビニ店員

本気出してコンビニアルバイトします。
前の月 << September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>次の月
書いてる人
書いてる人

conb

自称自営業。
このたび友人がコンビニオーナーになりましたので、そのお手伝いとしてコンビニアルバイトはじめました。

もっと詳しいことはここから

やるからにはばっちり繁盛店を目指したいので、本気を出して商品を売る努力をしてみたり、オーナーが友人であるのをいいことに経営に口出したりしています。

コンビニエンスストア店内と言うファンタジーの一部をご覧くださいませ。
最新記事
カテゴリー
月別記事
オススメ書籍
オススメ書籍
オススメ書籍
オススメ書籍
「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本
「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本 (JUGEMレビュー »)
中山 マコト
POPだけでなく、ネット商売にも使えそう。
頂いたコメント
みんなで楽しいバナーとか
にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
ブログパーツとか
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
モバイル
qrcode
リンク集
管理者用
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| - | | - | - |
なんとしてでも売り抜けねばならないものもある

コンビニの商品は基本定価ではあるが、最近ではコンビニ本部指定で色々と期間限定値下げなどを行うことがある。

コンビニバレするのもアレなんで(一部の人はもう気づいてらっしゃるでしょうが・・・)何が期間限定値下げなのかは伏せるとして、まぁ、デイリー商品が一週間弱の間だけ値下げになったんだけれども

今回、オーナー的に勝負としてどうしても入れたい商品があったらしく、「常に売れている」「値下げでもっと売れるのではないか?」と言うことで、来客数1日平均500程度のお店であるにもかかわらず、賞味期限が5日しかないものを40個ほど発注していたようで、今後を占う というか、自分の考えがどのように着地するのかを見極めたい気持ちもあったんだろうとは思うんだけど、まぁ勝負に出たなーと。

で、ここまではいい。
商材としては決して高くない。と言うより100円以下の物なので失敗してもダメージがめちゃくちゃでかいと言う性質の物でもないので、勝負どころとしては妥当なところだと思うんだけど、後日大きな誤算が発生することになる。

40個発注かけた商品、値下げ対象外。

もうね、今更だから言うけどね。僕悪い予感してた。成功する、しないの問題ではない何かが発生すると思ってた。それがまさかこういう形になるとは・・・、つくづくタイミングが悪いと言うか、運が悪いと言うか、そう言う星の下に生まれたの、誰よりも僕がよく知ってたはずなのにね!

まぁそんなこと言っても仕方が無いので、この40個を何とかして売りぬかなければ!
と言うことで大急ぎでPOPを作って、大々的に勝負しよう!(定価のままだけど!)と言うことで作った物があって、その副産物ができたので今日はそれの紹介。

100円玉っぽいもの
こちらからプリント用JPGにいけるよ!

100円以下の商品を販売するときに使える(かも知れない)100円玉POP素材。

3枚プリントしてラミネートして3枚重ね合わせ、「3コイン特集」とかやってもOK。
相変わらず高解像度jpgにしてるんだけど、今のところ「上手にプリントできない!」って報告はないので、大丈夫と言うことにしよう。

とりあえず、こういうものを駆使して5日(正確には4日程度)で売り切らなければ・・・


にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| POP素材 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤と黄色と黒は使える
爆弾プレート

プリント用データはこちらから

よくサンプルを作るときは黄色、黒、赤を多用しているんだけど、これにはワケがあって、基本的に「刺激色」は「特に見せたい物がある」場合に使うことが多い。
スーパーのチラシで言えば、金額表記は結構この色が使われていることが多いと思う。

128円ってやたらと多いよね

こんな感じに

見出しなんかにもこの色の取り合わせは使われることが多くて、とにかくアピールしたい! ってときに使われる代表格みたいな。

とにかく人が見なきゃ意味が無いってのがあるから、一瞬で人目に触れて意識させる仕掛けって言うのを考えて作ると、きっと見てもらえる確率は上がると思う。

ただし、背景に濃い目の色は使っちゃダメだよ! 色が溶けて見づらくなりがち!

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| POP素材 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
我々は是が非でもおでんを売りたい

商品ジャンルを細分化して色々計算してみたところ、どうもやっぱりおでん部門だけが赤字で、他の食品関係は際どくはあれど、なんとか黒字として売込みができているわけで(お店全体として言えば大赤字状態だけれども…)、やっぱり利益率も高く、売り込みやすく、なおかつ確実に売れる商材でもある「おでん」だけはどうしても黒字を出せるように持って行きたい。もうすぐ暖かくなるし、今期はこれがラストチャンス! と言う気持ちでやっていこうかと。

と言うわけで、POPっぽいものを作ったので素材としても出します。


おでんプレート

プリント用はこちらから





POP製作サンプル

このまま使いたい方はこちらから

相変わらず高解像度JPGで作ってるんで、プリント用データを開くと変にでっかいです。
プリントする際は毎度のことながらA4サイズ(21cm×29.7cm)内に収まるはず。

特にいじくってない画像なんでのっぺらぼうな感じですが、ラミネートすれば結構見栄えは良くなるんで色々試してみてください。あと、フォトショップやイラストレーターなんかを使える人は自由にいじくってくれて構いません。ただし、再配布だけはご勘弁を。

当店でもこれを使ってみて、効果が現れてくれればしめたもんだなーとは思ってるんだけれども、どうなることやら。
とにかく、赤字と黒字のボーダーラインから黒字側に誘導できる手助けにでもなってくれれば・・・!

まだまだこれからも数字とにらめっこの日々。


にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| POP素材 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
POP素材色々製作中


ネタがなくなったわけじゃないんだよ!
でも今日は久々に本業が忙しいのでPOP素材。
噴出しプリントサンプル
サンプルプリント用データはこちら

プリントアウト後、そのままラミネートして切り取って使ってもらってもOKです。


噴出し手描き用
手描き用プリント用データはこちら

プリントアウト後、点線を濃い目のマジックなどでなぞったり色塗ったり、中に文字入れたりして手描きPOPっぽく作ってみてください。

どちらもA4サイズでプリントアウトできるように作ってありますが、プリンタの調整の都合上出来なかったりする場合は「プリントしやすくしやがれこのゴミが!」などと罵詈雑言など並べてみてください。
へこんで泣きます。(pdfファイルでUPします。)

何の前触れもなくPOP素材を勝手に作って勝手にUPしてるんだけど、基本的なスタンスとして

・POPは手描きが望ましい
・画一的なものでなく、そこに作り手の考え方を組み込むべき

の2点だけはどうしても取り入れたいと言う気持ちがあるので、作る際は必ず作成サンプルと、手描き補助として薄い点線のみで構成した物を出そうと思っている。

個人的に手作りPOPとは「手作りの暖かさ」「工作的な要素」「マーケティング手法」を同時に取り入れることができる面白い素材だと思っていて、アイデア次第で通常の印刷手法ではできないことが平然とできちゃう辺りがとてもすばらしい製作物だと思う。

色々POP関係の素材集を見たんだけど、とことん手描きにこだわるような部品はなかったので、じゃあ僕が作っちゃおうってことで色々作り始めてるんだけど、通常印刷物のような制限がかなりなくなるので作りやすいこと作りやすいこと(笑)
もちろんそこからお金を取る気は一切ないので、使えそうだと思ってくださった方は報告とかいらないんで色々遊んでみていただけたらと思う。まだ数は少ないけど。

僕なんかが特にそうなんだけど、絵が描けない上に字が下手なんで、POPを作るのをどうしてもためらってしまいがちで、とりあえずレイアウトだけ考えて描ける人に描いてもらうか、フォトショップなんかを使って独自の物を作るか しかできないんだけど、それもなんだか申し訳ない。
結構そう言う人って多いと思うんだけど、もし自分で考える楽しさを味わってみたいなら、部品は用意するんで色々作ってみてもらえたらと思う。


楽しんで、作って、売り上げに貢献する。
そう言った流れができると、アルバイトとは言えど仕事って一気に面白くなると思うんだけどなぁ。
僕だけ?


にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| POP素材 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
実験的POP素材その2

POP素材第二弾。
今回は売れ筋商品用プレート。

これ、売れてます!
プリント用データはこちらから

スタンスとしては手描きPOPが苦手な人のための補助部品的な。プリント用はそのままプリントしてラミネートかけて切りとるなどして使ってもらったらOKです。

手描き用台紙は濃い目のマジックで点線をなぞるように描くだけでそれなりに見えるかと。色付き画用紙にプリントして利用するなど工夫してみてください。

ラミネートの余った部分で小細工とかして、陳列台の溝(分かる人は分かると思う)に引っ掛けたりするといいと思う。ラミネートの切り取り余りは物凄く使える。

・画像を保存してお店のプリンタでプリントアウトとかすると綺麗に出ると思います。
・自宅プリンタだとたいていの場合は発色が弱い(と言うより光沢感は出ない)のでラミネートでごまかすといいかと。
・大人も子供もお姉さんも好きなように使ってくれていいです。著作権を主張する気ありません。
・ただ、これを別サイトで素材として利用したりするのだけは勘弁してください。
・相変わらずパソコンで見ると無駄にでかいですが、A4サイズでプリントアウトできるようになってます。
・A4サイズでプリントできんかったわ! もっと分かりやすくしやがれ! と言うお声があればPDFで作り直します。


にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| POP素材 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
実験的コンビニPOP素材

POP系の話を多めに書いているせいか、「コンビニPOP」で検索してくる人が結構多いのでちょっと一個だけ素材作ってみた。
数字プレートね。


プリントアウトとか保存とかしたい人はこちらから。


・パソコンで見ると異常に大きく見えるけど、実際はA4サイズにきっちりプリントできるようになってます。(出来ないぞ阿呆! と言う声があればプリント用PDFで作ります)
・ラミネートして、数字ごとに切り取って置いておけば何かと使えるかと思います。
・大きさは各自プリンタの設定とかで変えてください。(お店のプリンタなら簡単)
・別にコンビニに限らず、使えそうならどこでも適当に使ってくれていいです。
・報告はなくていいです。
・万が一需要があれば、また何か作ります。


にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ 人気ブログランキング TREview
↑思うところがあったら投票お願いします!
| POP素材 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |